忍者ブログ
何気ない日常こそ面白い^^b 熊本発信つぶやきブログ。。。
| Admin | Write | Comment |
↓ココをクリック↓
ランクUPは励みになるので よろしく♪
ブログランキングへ


アクセスアップはオレンジトラフィックで'
【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)
プロフィール
HN:
まーさん
性別:
女性
趣味:
この世に存在する不思議を散策する事
自己紹介:
自主取材の記事はもちろん
皆さんと情報交換したいと思っています。
どうぞ よろしく!!!
最新コメント
[12/12 Mapsmoodo]
[12/08 uncbtciqww]
[12/08 aoylglinfc]
[12/08 qflasysuap]
[12/04 zyiuwplybl]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



童謡第2弾


「あんたがたどこさ」




あんたがたどこさ肥後さ

肥後どこさ

熊本さくまもとどこさ

船場さ

船場山にはたぬきがおってさ

それを猟師が鉄砲で撃ってさ

煮てさ焼いてさ喰ってさ

それを木の葉でちょいとかぶせ




これはあまり熊本弁感ないかもですねぇ
読んでてわかるしね^^

ジブリの平成狸合戦ぽんぽこでも
手毬唄としてうたわれてましたね。。。


船場橋とかちゃんとあります。。
熊本にいらしたときは訪ねていただいてもいいかも。。
ちい~さな橋ですけどね^^;


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あんたがたどこさ 肥後
肥後どこさ 熊本
熊本どこさ 船場(せんば)さ
船場山にはがおってさ
それを猟師鉄砲で撃ってさ
煮てさ 焼いてさ 食ってさ
それを木の葉でちょいと隠(かぶ)せ(うまさがさっさ)

あんたがたどこさ 肥後
肥後どこさ 熊本
熊本どこさ 船場さ
船場川にはえびさがおってさ
それを漁師が網さで捕ってさ
煮てさ 焼いてさ 食ってさ
それを木の葉でちょいとかぶせ(うまさがさっさ)

「それを木の葉でちょいと隠(かぶ)せ」ではなく、
「うまさのさっさ」になっている場合が多々あり、
実際、歌の舞台となっている船場橋(路面電車の駅名としては
 洗馬橋の漢字表記となっている)一帯でも
「うまさのさっさ」の歌詞で広く伝わっているため、
こちらが原型であると思われる。

一説には戊辰戦争時に熊本藩出身の兵士が
子供に聞かれたときの逸話がもとになっているという。


 

洗馬橋駅にある船場山のタヌキ像
PR


なんとなくむしゅめと熊本の童謡を唄ってみたら
面白いよなぁってことになりますた^^b


「おてもやん」(訳)


おてもやん あんたこの頃嫁入りしたではないかいな
(おてもさん あなたは 最近結婚したんではないんですか?)

 嫁入りしたこたしたぱってん
(はい、結婚したのはしたのですが)

 ご亭どんがぐしゃっぺだるけん まあだ盃ゃせんだった
(婿殿がブ男だから三々九度の杯はしませんでした)

 村役(むらやく)鳶役(とびやく)肝(きも)入りどん
(村の役付きさんや火消しの頭や仲人さんなど、いろんな世話人の人たちが)

 あん人達のおらすけんで あとはどうなろきゃあなろたい
(そんな人たちがいらっしゃるので、後はうまくとりなしてくれるでしょう)

 川端町(かわばたまち)つぁんきゃあめぐろい
(川端町のほうにまわって歩きましょう。川端町は春日より繁華街に近い地域)

 春日ほうぶらどんなぁ 尻ひっぱって 花ざかり花ざかり
(当時、春日はかぼちゃの産地。かぼちゃががその尻(ヘタの反対側)に萎れて
裏返しになったような大きな花をくっつけてコロコロ転がっている様子。
かぼちゃ男たちが裾を引っ張ったりして、私はモテモテです。私の人生は今が花盛り)

 ピーチクパーチクひばりの子 げんばくなすびのいがいがどん
(春にさえずる雲雀の子のような浮かれっぱなしの男や野暮ったいイガグリ男たちは
私の趣味ではないよ。「玄白なすび」とは蘭学者杉田玄白が広めた茄子)


はっきしいって熊本以外の方にはまるで異国の言葉みたいでしょうねぇ
私たちには唄ってて普通なんですけどね^^;

色々童謡あるので
またのっけてみたいと思います^^




熊本は九州のへそと言われています。
阿蘇連山を控え福岡、大分、宮崎と山同士で
繋がっています。
完全なる盆地で夏は蒸し暑く、冬は寒い・・・。
観光にはよいのですが住むのはちょっと・・・。
オススメは出来かねるかも。

今週末から台風4号が九州に近づいています。
いよいよですよ~~~(T△T)
数年に一度ではありますがでかい台風が九州を
横断する形でやってきます。
通常は8月終わりまで台風上陸はありません。
大抵は有明海を北上し東シナ海を中国大陸へ
抜けるルートをとります。
BUT!時々とち狂ってヘンなルートを獲るやつが
いるんですね~。
沖縄ほどではありませんが台風は九州の
風物詩って感じでしょうか。(うれしくないな~。)

最近では地球温暖化の影響で水温も明らかに
上昇の一途を辿っています。
有明海だけでなく熊本に面した八代海にも
干潟は存在するのですが干上がりつつあり、
海産物も相当のダメージを受けています。
熊本の海苔は有名ですが白化現象を起こしたり
土用をすぎると巨大な越前くらげが押し寄せてきたり。
自然を見るとああ、怒ってんな~と感じますね。

温暖化を喰い止る術はもう市町村単位ではムリな
話。国家規模の努力で少し軽減される程度。
しかし、やってムダでは決してないと信じてます。
皆さんも自然界のSOSを汲み取ってほんの少し
でいいからエコに目を向けてみませんか?



熊本には八代(不知火)海に望む天草諸島があります。
内海なので波は穏やかで美しく、車えびの名産で知ら
れています。
熊本産の車えびは日本で流通されるシェアの60~70
%を占めているってご存知ですか?天然モノはさすがに
庶民の口には入りにくくなりましたが、それでも美味い!
熊本にいらしたら、天草には絶対行くべきですよ~♪

歴史的にみると、天草本渡市は悲しい歴史(側面)も持っ
ています。有名な島原の乱の熊本側なんですね。
天草四郎時貞は大矢野に生まれました。
豊臣秀吉の時代からキリシタン弾圧が始まり、徳川幕府
が始まると過激さを増しました。それだけ閉鎖的な日本に
虐げられた国民は、他国宗教であったカトリックに傾倒
するのは無理もないことでしょう。
隣である長崎出島だけ開国するのは間違いだったと言わ
ざるを得ないです。苦しければ苦しいだけ人はすがるもの
が欲しくなるのは当然ですから。
飢饉によって暴動が起きたのを鎮圧することに便乗して
目障りな隠れキリシタンを大名共々弾圧したのです。
ひどいとしか言いようのない歴史・・・。
悲惨な歴史は島原の乱だけでなく繰り返さないように
切に願うばかりです。

本渡には天草四郎記念館や美しい天主堂など観光として
も見所がたくさんですよ~。

天草 四郎(あまくさ しろう、元和7年(1621年)? - 寛永15年
2月28日1638年4月12日))は、江戸時代初期の吉利支丹
、農民反乱である島原の乱の指導者とされている人物。本名
益田四郎時貞(ますだ しろう ときさだ/苗字は益田、通称
は四郎、は時貞)。洗礼名はジェロニモもしくはフランシスコ。
一般に天草四郎時貞という名で知られる。本名については
知時貞
(えち ときさだ)という説もある。通姓の「天草」は戦国
時代天草の有力豪族だった天草氏から。

天草諸島
長崎県島原半島とともに雲仙天草国立公園に指定されている。
九州本土の宇土半島から大矢野島を経て上島に至るルートに架
かる天草五橋があり、夏は本土からの海水浴客などで混雑する。
 また鹿児島県側である長島と九州本土の間には黒之瀬戸大橋
架かり、自動車での往来が可能である。

余談ですが、美輪明宏さんは本当に天草四郎の生まれ変わり
何でしょうか。



熊本のアーケード街
少し?ぼけました。すいません

熊本はもしかして日本一?ってくらい長~~~~い
アーケード街があります。
歓楽街と隣り合わせで昼と夜の顔があるんです。
昼はショッピングと若者の街、夜は大人の街に様変わり・・・。
夜は札幌のすすき野に次ぐ飲食&夜の盛り場になります。

 
先日見つけた自分の書を売ってるおにーさん。

九州では福岡に負けないくらいの人出となりますが、最近は
市外近郊の大型ショッピングモールに押されて、さびれつつ
あるのも現実なんですが。
以前からですが最近とみに外国人、特に韓国の旅行者が目
立ちますね。
熊本は加藤清正が太閤秀吉の命で朝鮮征伐に赴いたのは
有名ですが、当然韓国の方々には想いは別として興味の
対象なのじゃないかと思われます。
実際、熊本城には毎日たくさんの観光客が訪れているようです。
熊本においでの際は以前も観光スポットとして熊本城を紹介しま
したが、夕食はゼヒアーケード街を散策してみてはいかがでしょ
うか。

≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3]

Copyright c まーさんの不思議探検隊。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]