忍者ブログ
何気ない日常こそ面白い^^b 熊本発信つぶやきブログ。。。
| Admin | Write | Comment |
↓ココをクリック↓
ランクUPは励みになるので よろしく♪
ブログランキングへ


アクセスアップはオレンジトラフィックで'
【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)
プロフィール
HN:
まーさん
性別:
女性
趣味:
この世に存在する不思議を散策する事
自己紹介:
自主取材の記事はもちろん
皆さんと情報交換したいと思っています。
どうぞ よろしく!!!
最新コメント
[12/12 Mapsmoodo]
[12/08 uncbtciqww]
[12/08 aoylglinfc]
[12/08 qflasysuap]
[12/04 zyiuwplybl]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



童謡第2弾


「あんたがたどこさ」




あんたがたどこさ肥後さ

肥後どこさ

熊本さくまもとどこさ

船場さ

船場山にはたぬきがおってさ

それを猟師が鉄砲で撃ってさ

煮てさ焼いてさ喰ってさ

それを木の葉でちょいとかぶせ




これはあまり熊本弁感ないかもですねぇ
読んでてわかるしね^^

ジブリの平成狸合戦ぽんぽこでも
手毬唄としてうたわれてましたね。。。


船場橋とかちゃんとあります。。
熊本にいらしたときは訪ねていただいてもいいかも。。
ちい~さな橋ですけどね^^;


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あんたがたどこさ 肥後
肥後どこさ 熊本
熊本どこさ 船場(せんば)さ
船場山にはがおってさ
それを猟師鉄砲で撃ってさ
煮てさ 焼いてさ 食ってさ
それを木の葉でちょいと隠(かぶ)せ(うまさがさっさ)

あんたがたどこさ 肥後
肥後どこさ 熊本
熊本どこさ 船場さ
船場川にはえびさがおってさ
それを漁師が網さで捕ってさ
煮てさ 焼いてさ 食ってさ
それを木の葉でちょいとかぶせ(うまさがさっさ)

「それを木の葉でちょいと隠(かぶ)せ」ではなく、
「うまさのさっさ」になっている場合が多々あり、
実際、歌の舞台となっている船場橋(路面電車の駅名としては
 洗馬橋の漢字表記となっている)一帯でも
「うまさのさっさ」の歌詞で広く伝わっているため、
こちらが原型であると思われる。

一説には戊辰戦争時に熊本藩出身の兵士が
子供に聞かれたときの逸話がもとになっているという。


 

洗馬橋駅にある船場山のタヌキ像
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30]

Copyright c まーさんの不思議探検隊。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]