忍者ブログ
何気ない日常こそ面白い^^b 熊本発信つぶやきブログ。。。
| Admin | Write | Comment |
↓ココをクリック↓
ランクUPは励みになるので よろしく♪
ブログランキングへ


アクセスアップはオレンジトラフィックで'
【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)
プロフィール
HN:
まーさん
性別:
女性
趣味:
この世に存在する不思議を散策する事
自己紹介:
自主取材の記事はもちろん
皆さんと情報交換したいと思っています。
どうぞ よろしく!!!
最新コメント
[12/12 Mapsmoodo]
[12/08 uncbtciqww]
[12/08 aoylglinfc]
[12/08 qflasysuap]
[12/04 zyiuwplybl]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


せっかく書き始めたのに風邪などにやられ、気がついたら1ヵ月・・・
宣伝してたのにね~ すいませんでした
熊本ってたくさんあるんですよ不思議もの・・・

NHK大河ドラマで有名(元々有名ですが)な明智光秀の娘で細川忠興の
正室細川たま(ガラシャ)のお墓や、豊臣秀吉の腹心であった加藤清正
の賜った熊本城(五十四万石)など、歴史だけほんの少し見ても
んん~って思いませんか?
ぜひ、自分の足で訪ねて写真と共にページを作っていきたいと思ってます。
更新は気の向くままランダムになるかもしれませんが、肥後もっこすで~い!
力の限り続けるぜぇ!!!

ってなワケで第一弾!

熊本城築城に関しては色々なエピソードがあります。
まず、築城に関しては絶対的な機密漏洩の回避がありました。
つまり、築城に関わった人たちは口封じのため色々な形で
殺されてしまった事・・・悲惨な事実ですが城内をはじめ、
一えんに御霊を祀る塚が建立されています。

天正6年(1588)
加藤清正隈元城(古城)を賜る
慶長1601
築城
慶長1607
落成

美しい景観と周囲を囲う堀は熊本市民の憩いの場ですが
歴史をひも解くと、凄惨ですらある当時の事情が垣間見えます。
昭和に入って、一度大火に見舞われ焼け落ちましたが
もしかすると人の怨念が焼いてしまったのかも知れません。

(申し訳ないのですが、写真が何故かUP出来ませんでした。
 もしかすると、何かに邪魔されたのかもしれません・・・。  )

もう一度行きますので、その時に写真も掲載させて頂きます。





PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
見に来たよ
ねこやなぎ
こうゆうの好きだよ~
楽しみにしてるね♪
2007/03/24(Sat)03:35:57 編集
無題
まりりん
早速ありがとうございます!
がんばりま~す♪
2007/03/24(Sat)03:43:40 編集
次回が楽しみ
shu
細川ガラシャのお墓って、熊本なんですか?知らなかった。
できれば、いろんな伝説とかも載せてほしいです。がんばれ!きょん姉!
2007/03/24(Sat)05:58:31 編集
ありがとうございます~
きょん
頑張ります!!!
出来る限り自分で足を運んで書いてゆきたいと思います。
2007/03/24(Sat)06:02:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

Copyright c まーさんの不思議探検隊。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]