忍者ブログ
何気ない日常こそ面白い^^b 熊本発信つぶやきブログ。。。
| Admin | Write | Comment |
↓ココをクリック↓
ランクUPは励みになるので よろしく♪
ブログランキングへ


アクセスアップはオレンジトラフィックで'
【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)
プロフィール
HN:
まーさん
性別:
女性
趣味:
この世に存在する不思議を散策する事
自己紹介:
自主取材の記事はもちろん
皆さんと情報交換したいと思っています。
どうぞ よろしく!!!
最新コメント
[12/12 Mapsmoodo]
[12/08 uncbtciqww]
[12/08 aoylglinfc]
[12/08 qflasysuap]
[12/04 zyiuwplybl]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
 病院ってやっぱりこわい・・・

 一昨年9月に骨折で入院しました。
 夜 近くのコンビニに娘と買い物にいったのですが、その
 帰り自転車で転倒し、鎖骨を折って救急車で運ばれてし
 まいました。
 内出血と打撲のショックで意識が飛びかけ、救急車-搬送
 中-病院のあいだ、 あまり憶えてないけれど、ひたすらう
 なっていたらしいです。
 処置が終わり家族のつきそいで病室に入ったとき、すでに
 深夜12時を まわっていました。
 家族と話していると、看護士さんに

 「深夜ですのでなるだけ小声で」と

 注意されTVもカード式で見られないので 家族はすぐに帰って
 しまいひとり残されました。
 とにかく痛くてねむれず、点滴のおちる水滴をながめていた時ふと
 気がつくと何か聞こえるのです。

   「これって 足音?」

  確かにはっきり パタパタ パタパタ と病室のまえをだれかが行き
 来する音がします。
 はじめは、看護士さんの見廻りかともおもいましたが
 それにしては間隔がみじかく、そのうち病室の両隣の壁越しに
 話し声まできこえるようになってきました。
 だれか急に悪くなったのか それにしては緊迫感ないななどと思って
 いたのですが、ふと気がついてしまいました。
 その足音は私の病室のまえで、いったん止まることを。
 そして壁越しと思っていた声はこの部屋のなかで聞こえることを。
 よく考えてみれば、家族と話す声ですら看護士さんに注意されたの
 に誰もこないなんて・・・。
 病室の前で立ち止まる足音 ひそひそ話す声。
 だれかヒョイと顔なぞ出しはしないかと気がきではなく、痛み止めと
 眠けで沈むまで怖かったです。

  翌朝 回診のとき、医師に1週間入院をすすめられましたが、即
 おことわりしたのは言うまでもありません。

 余談ではありますが、その病院は戦前に建てられた某病院でお城
 の敷地内にあり あくまで噂ですが 病気で入院すると、生きて出られ
 ないと言われています。
 私の入った病室は、整形外科のベットに空きがなく、内科でした。
 2人部屋の隣の患者さんは、私が処置を受けていたとき 隣で急に
 容態が悪くなり治療を受けていたそうです。
 カーテン越しに聞こえていたのは、ご家族はまだかと言う医師の声
 でした。

PR

わたしの家は、40年近く寿司屋を営んできました。訳あって昨年の
初旬閉店したのですが、そこでの出来事。 

私の父は20年前に他界しました。
2年前父の友人が他界したんですが、その晩どうも父と友人の3人で
酒盛りしていたらしいんです。

その日来店していたお客さんが言うには、
母の隣に大きい男がひとり、カウンターに2人座ってて1人が
しきりになにか注文する仕草をするんだと。
母は信じない人なので、酔ってるんでしょうと聞き流していたらしいです
が、その客が言った一言にびっくりしたそうです。

「隣の小さい人はピンクのサッカーシャツを着ている」

そのお客さんは、最近来るようになった方で、父はもちろんのこと、
友人も会ったことも無ければ話した事も無いのに・・・
父の親友で6年前に亡くなった方は、体が小さく熊本のサッカー協会の
会長をしてたんです。
そして、その日亡くなった友人は胃がんでうちに来ても食べたいものが
食べられないと言ってらしたとか・・・。

さすがに母はそうではないかと思ったそうです。
だって、在りし日そうやって良く飲んでいたから。

その話を聞いたとき、なぜピンク?って思わず笑ってしまいました。
だって怖いはずなのに微笑ましいじゃないですか。

亡くなって久しぶりに出会った親友たち、きっと今もあの世でお酒
酌み交わしているんじゃないかって思います。


今日は少々怖い話など・・・

私の住んでいる地区には堵殺場(食肉用に動物を解体する所)があります。
子供の頃から、近くを通るのが嫌で嫌で・・・ よく目をつむって走り抜けた
ものでした。
近くに差し掛かると何か感じるのでしょう、トラックに乗せられた動物たちの
鳴き声や怯えた叫びが聞こえるのです。
その仕事に携わる方々には本当に申し訳ないのですが、はっきり言って
つらい・・・。 エゴかもしれないけれど可哀想で・・・

とある夜、私はテスト勉強でかなり遅くまで起きていたときの事です。
「そろそろ寝ようか」
ふと、時計を見るとすでに深夜2時を回っていました。
「明日遅刻したらヤバイな~~~。」
私は慌てて机の上の物を片付け、寝る支度を始めました。
時間割を済ませベッドにもぐり込もうとしたとき
「何か聞こえる・・・」

私ははっきりと聞きました。たくさんの動物の鳴き声を・・・
次の瞬間! ピシッという音と共に窓ガラスにひびが入ったのです。

誰か石でも投げたのでしょうか?
いいえ、窓の外には誰もいませんでした。
だいいち石であればひびだけでは済まなかったでしょう。
それも深夜2時過ぎにそんな事をするなんて・・・

なんだかすごく怖くなってカーテンを閉め、布団をかぶって
無理やり寝ました。ただし電気は点けたままで・・・

睡眠不足で次の日のテストは散々な結果でした。

学校から帰って自室の窓を調べてみると
ひびの入った中心は極々小さく、ビーズくらいで
それを中心に放射線状に伸びていました。

「ああ、これは物がぶつかったんじゃないなぁ」
ガラス屋さんに替えてもらったときの一言
「じゃあ、何故割れたんでしょう?」
「さあ~?中心はあるけど振動っぽいなぁ~?」
結局 原因不明とのことでした。

深夜の動物の鳴き声・・・
可哀想だと思うわたしの気持ちに感応してしまったのかも知れません。
毎日殺されてゆく動物たちの恨みが・・・


せっかく書き始めたのに風邪などにやられ、気がついたら1ヵ月・・・
宣伝してたのにね~ すいませんでした
熊本ってたくさんあるんですよ不思議もの・・・

NHK大河ドラマで有名(元々有名ですが)な明智光秀の娘で細川忠興の
正室細川たま(ガラシャ)のお墓や、豊臣秀吉の腹心であった加藤清正
の賜った熊本城(五十四万石)など、歴史だけほんの少し見ても
んん~って思いませんか?
ぜひ、自分の足で訪ねて写真と共にページを作っていきたいと思ってます。
更新は気の向くままランダムになるかもしれませんが、肥後もっこすで~い!
力の限り続けるぜぇ!!!

ってなワケで第一弾!

熊本城築城に関しては色々なエピソードがあります。
まず、築城に関しては絶対的な機密漏洩の回避がありました。
つまり、築城に関わった人たちは口封じのため色々な形で
殺されてしまった事・・・悲惨な事実ですが城内をはじめ、
一えんに御霊を祀る塚が建立されています。

天正6年(1588)
加藤清正隈元城(古城)を賜る
慶長1601
築城
慶長1607
落成

美しい景観と周囲を囲う堀は熊本市民の憩いの場ですが
歴史をひも解くと、凄惨ですらある当時の事情が垣間見えます。
昭和に入って、一度大火に見舞われ焼け落ちましたが
もしかすると人の怨念が焼いてしまったのかも知れません。

(申し訳ないのですが、写真が何故かUP出来ませんでした。
 もしかすると、何かに邪魔されたのかもしれません・・・。  )

もう一度行きますので、その時に写真も掲載させて頂きます。





今日から書き込みはじめました。

といっても、ご挨拶から・・・

熊本はかくれた変なものたくさんなところです。

これから、出向いていって載せたいと思いますので

気軽にお立ち寄り、コメントいただけるなら

幸いです。

よろしく!!!

 Next ≫

[2] [3] [4] [5] [6] [7]

Copyright c まーさんの不思議探検隊。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]