忍者ブログ
何気ない日常こそ面白い^^b 熊本発信つぶやきブログ。。。
| Admin | Write | Comment |
↓ココをクリック↓
ランクUPは励みになるので よろしく♪
ブログランキングへ


アクセスアップはオレンジトラフィックで'
【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)
プロフィール
HN:
まーさん
性別:
女性
趣味:
この世に存在する不思議を散策する事
自己紹介:
自主取材の記事はもちろん
皆さんと情報交換したいと思っています。
どうぞ よろしく!!!
最新コメント
[12/12 Mapsmoodo]
[12/08 uncbtciqww]
[12/08 aoylglinfc]
[12/08 qflasysuap]
[12/04 zyiuwplybl]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日TVでやってましたね。保坂尚希が出家す
るって・・・。 聞いてびっくり!!!
前回書きました、下よしこ師のお寺なんです!
熊本の荒尾市にあるお寺(真言宗)なんですが、
熊本出身の芸能人は結構いますが、拠点を
熊本にする人はめずらしいかも!
ワタクシ的には、気持ちわかる気します。
彼の人生ってとても波乱万丈みたいだから・・・。

保阪尚希、仏門入り表明

 タレント保阪尚希(39)が22日、東京・赤坂のTBSで会見し、
仏門に入る意思を明らかにした。保阪によると、過去に何度も
仏寺を訪問しており、4月12日に熊本県の真言宗の寺で得度
(とくど=僧になるための儀式)を受け、正式に出家するという。

 理由について「子供が自殺する嫌な世の中。その中で自分に
何ができるのか。修行して成長した上で、インターネットや携帯
電話を使って子供の相談にのりたい」と説明した。

 会見では、6歳の時に交通事故で失ったと公表していた両親
の死因が、実は自殺だった事実や少年時代にイジメを受けて
いたことも明かした。タレント活動は継続し「立場を生かしてメッ
セージを投げ掛けたい」。得度で髪をそる必要はないという。
(ウィキペディアより転載)

PR

今、熊本城は築城400年祭として熊本市総出でイベント開催しています。
西南戦争でほとんど焼失してしまったお城を復元してずい分経つのですが調査の結果、たくさんの石垣や建物の痕跡が出てきたので、あちこち掘り起こして復元が進んでます。
熊本にご旅行の際はツアーなら確実にコースに入りますが単独なら是非行ってみて下さい。


熊本城 宇土櫓
これは宇土櫓 宇土まで見渡せたとか!!!
宇土市は天草の手前にありかなりの距離なんですが。


地図石 他の石垣に比べきちんと切り出した
石で組んであります。


地図石の説明
地図石の説明

鎧武者
鎧武者です。 大学生のバイトさんなんですが・・・
9月の秋の例大祭では武者行列が見られます。
場内では忍者も出没すますよ~~~♪


     






千原桜  熊本固有種で熊本市城西小学校グラウンドで発見された


熊本市立城西小学校
(くまもとしりつじょうせいしょうがっこう)は、
熊本県熊本市島崎にある小学校千原桜で有名。
またアンネ・フランクの庭にあったバラを受け継ぐ「アンネのバラ」
もある。

千原桜
とてもきれいな桜です。山桜の新種として発見され、熊本から
全国に広まりました。真っ白で大輪の花は満開のときは壮絶
なほど迫力があります。

山桜特有の葉とつぼみが一緒に出る様は、より一層
ボリューム感と神秘的な美しさです。


(いきなりだんご)とは

熊本県郷土菓子であり、輪切りにした生のサツマイモを、小麦粉を練って
平たく伸ばした生地(団子)で、覆い隠す様に包んでいき、蒸し器等で蒸かし
て、そのまま食べる菓子である。地元の方言ではいきなりだごとも言われ
ている。(ウィキペディアより)

いきなり団子は実にオーソドックスな熊本の菓子です。
自分で作るか、お店で買い求めるかしていつでも食べてます!
県内置いてない店は絶対ないってくらいです。
とてもシンプルかつ、美味しい♪
熊本弁でいきなるだごともいいます
 
 いきなる→いきなり  だご→だんご の意

九州弁は微妙に違いますが文章にすると面白いの~~~!
今度熊本弁講座でもやりましょうか。

             いきなり団子

いきなり団子

             
             暗くてわかるかな?地下道に設置されてた大行燈です。
             1m近いロウソクを灯していたとか・・・下には井戸があります。

            
            説明・・・

       
       焼けた石垣

       
     正常な石垣
     上の写真は西南戦争で焼けて表面がはがれ、デコボコになってます。見比べると
                  一目瞭然。すべて築城当時のままです。

リアルタイムで体験談が飛び込みました!早速どうぞ~~~。

体験談①

shu    2007/04/10  EDIT  RES
僕がまだ25・6くらいの頃、当時付き合っていた女性と千葉の館山へドライブに行きました。
彼女の店が終わってからだったので、出だしたのが夜の10時頃。千葉に入った頃はもう夜中。
館山のちょっと手前に、鋸山という山があります。その付近はトンネルばっかり。
あるトンネルに入ったら、直線でした。出口は目の前に見えてる。が、なかなか出口につかない。それどころか出口が遠ざかっていくような感じ。「え、なに」って思ったとき、ふと右横に車の気配。
なぜかそっちを向く僕。真っ黒な車、窓も真っ黒。
僕の車の真横にピタっとついてる。窓に目が釘付けになる。「やばい、事故る」と正面へ目を向けなおしても、不思議と顔が横を向く、目が離れない。
今にも窓が開きそう。僕は怖くてアクセルを踏みつけた。でも、車は止まっているみたいに出口が近づいてこない。顔が横を向く。窓に目が吸い付けられる。怖い、背筋がゾクゾクする。必死でアクセルを踏む。
そんな攻防がどのくらいあったんだろう。
前を向いた僕は必死でアクセルを踏んで、僕のすぐ横に気配を感じながらも、前を向いて踏み続けた。
ふと気づくとトンネルを出ていた。アクセルを踏みっぱなしだった僕は急いで元に戻した。その瞬間右カーブが!街灯も何も無い道で頼りは、ヘッドライトだけだった。あのままアクセルを踏み続けていたらどうなっていたことか。
今思い出しても、背筋が寒くなる。

これ、ほんとだよ!!(笑)
 


ありがとうSHUさん!

怖いな~~~!やばいのに遭遇しましたね。熊本にもやばいところが何箇所かあります。
きっと、一緒に連れていこうとされたんですよ!案外一緒の彼女さんはな~んにも判らず
「どうしたの?」って感じじゃありませんでした?(笑 って笑っちゃいけませんね。すいません。


≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

Copyright c まーさんの不思議探検隊。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]