忍者ブログ
何気ない日常こそ面白い^^b 熊本発信つぶやきブログ。。。
| Admin | Write | Comment |
↓ココをクリック↓
ランクUPは励みになるので よろしく♪
ブログランキングへ


アクセスアップはオレンジトラフィックで'
【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)
プロフィール
HN:
まーさん
性別:
女性
趣味:
この世に存在する不思議を散策する事
自己紹介:
自主取材の記事はもちろん
皆さんと情報交換したいと思っています。
どうぞ よろしく!!!
最新コメント
[12/12 Mapsmoodo]
[12/08 uncbtciqww]
[12/08 aoylglinfc]
[12/08 qflasysuap]
[12/04 zyiuwplybl]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                                     豊臣秀吉より熊本城を賜った加藤清正の銅像

   
   勇壮な熊本城本丸 日本三大名城のひとつです

   
   正面から見た熊本城本丸
   
   有名な武者返し 

   最初緩やかな石垣が次第に急勾配になり登ってきた敵
        は転落死の憂き目に合います

   
   横手五郎の首掛石

         
         首掛石の由来
     本当にこんな巨石をひとりで運べたんでしょうか・・・

       今日はここまで!熊本城不思議話は 
                                        To be continue ....





   

PR
 http://www.shimo-yoshiko.com/
↑下師のオフィシャルHPです。


荒尾という所に道場を開かれているのですが、かなり霊能力有!
埼玉の幽霊マンションを丸ごと浄霊した経歴の持ち主です。
TVの心霊番組でも見かけますが、実際真言密教を信仰されてて
すごい!!!としかいいようがありません。
しかし、熊本にいらっしゃるとは知りませんでした。
世には知られてませんが、玉名とかにも実力のある霊能者が
いらっしゃるそう・・・。熊本ってやっぱり色々な人いるのね。

上記にURL貼りました。興味のある方アクセスしてみては?



馬刺し 

食べられている地域

馬肉を生で食べる習慣は長野県山梨県東北地方福島県会津若松市など)
にもあるが、現在では熊本県が馬刺しの本場として知られている。しかし、日本
で流通しているほとんどは、北米産、欧州産、あるいは生体を輸入しての国内
肥育もので占められており、純国産はわずかである。(ウィキペディアより)


馬刺しなんてと思われるかも知れませんが熊本では郷土料理として、ごく当たり前に食卓に上ります。臭みはまったくなく、煮ても、焼いても、もちろん刺身も美味です
日本海側のいくつかの地域ではいるかを食べると聞きました。
昔からの習慣として食肉の対象は各地域で実に不思議ですね。



熊本の郷土料理にに辛子蓮根があります。

発祥と由来
熊本藩細川忠利は生来病弱だったが、ある時前任地である豊前国耶馬溪羅漢寺の禅僧・玄宅が忠利を見舞った時に、蓮根を食べるよう勧めた。そこで藩の賄方であった玄五郎が、加藤清正熊本城の外堀に非常食として栽培していた蓮根の穴に和辛子粉を混ぜた麦味噌を詰め、麦粉・空豆粉・卵の黄身の衣をつけて菜種油で揚げたものを忠利に献上したところ、忠利は喜んで食べたという。

蓮根は増血剤として優れている上に辛子には食欲増進作用があること、また蓮根を輪切りにした断面が細川家の家紋(九曜紋)と似ていたことから門外不出の料理とされていたが、明治維新からは一般にも製法が伝わった。
〈ウィキペディアより引用〉

これがまた不思議な食べ物なんです。
蓮根の穴に辛子味噌をつめて衣をつけて揚げるなんて発想が・・・。
実際非常に美味!これで一杯、最高です!

 


それは 出生にさかのぼります。

S37のクリスマス 翌年の2月に生まれる予定だった私は早産
未熟児1800グラムで生まれました。
当時、医療体制は昨今のように整っておらず、なんとか保育器
のある病院だったので1ヶ月で退院できたのですが、母は心配だ
ったそうです。
生まれたあとはこれといった病気もせず4才まではなにもありま
せんでした。
5才のある日、私はそれまで顔すら知らない隣にすむひとつ年上
のお姉さん(名前はしらない)となぜか遊ぶことになり、そのお姉さん
の通う小学校にいくことにしました。
途中信号のある歩道を渡るために待っていたら、なぜか
お姉さんは赤信号にもかかわらず 

「わたろう」

 といったのです。
その時一緒にいた兄は危ないと思い渡らなかったそうですが、私は
そのまま道路にでてしまいました。

「ギギギギギギーーー!!!」 

すごい停車音とともに市電が目の前で止まりました。
私のすむ町は市内いちえん京都、長崎のように電車が走っている
のですがその道も通っていました。
本当なら、その時私はそのまま電車にはねられていたでしょう。
でも、その時確かに誰かが私のえりを引っぱって止めてくれました。
いったい誰が・・・?そのお姉さん・・・?

あとで兄に聞いたのですが、そのお姉さんは踵を反して自宅へ
帰ってしまったそうです。
その様子をみていた近所のひとたちは私はてっきり轢かれたと思い
母に 「まりちゃんが 電車に轢かれた!」 といいにきたそうです。

その時は、生きたここちがしなかったと今でも母は話すのですが
やはり話題にのぼるのはなぜ私が無傷で生還したかなのです。
私のえりをひっぱった人はだれ?その道は事故が多発するところ
だったのに・・・。

0~5才の間に2回死に直面したせいか それとも私のうしろにい
るひと?のせいか 今までいくどとなく別世界のさかいを垣間見る
ことになってしまいました。
よく子供をつくるようなことをすると、霊感がなくなるなどといいますが
あれは嘘でしょう。いまや一児の母ですが、昔より出力全開ってかんじです。

≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

Copyright c まーさんの不思議探検隊。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]