忍者ブログ
何気ない日常こそ面白い^^b 熊本発信つぶやきブログ。。。
| Admin | Write | Comment |
↓ココをクリック↓
ランクUPは励みになるので よろしく♪
ブログランキングへ


アクセスアップはオレンジトラフィックで'
【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)
プロフィール
HN:
まーさん
性別:
女性
趣味:
この世に存在する不思議を散策する事
自己紹介:
自主取材の記事はもちろん
皆さんと情報交換したいと思っています。
どうぞ よろしく!!!
最新コメント
[12/12 Mapsmoodo]
[12/08 uncbtciqww]
[12/08 aoylglinfc]
[12/08 qflasysuap]
[12/04 zyiuwplybl]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  

5月頃公開予定の映画です

ハンセン病に対する偏見や差別の実態を描いた劇映画
「新・あつい壁」が完成し全国での公開に先立って初の
試写会が23日、熊本県の国立療養所菊池恵園で開か
れた。
試写会は無料公開され、恵楓園の入所者や一般人計約
400人が詰めかけた。
監督は、約40年前にも劇映画「あつい壁」でハンセン病を
描いた。
同市出身の中山節夫監督。試写会後、「映画が差別をな
くすひとつの材料になってほしい」と話した。(共同通信)


ハンセン病(ライ病)は遺伝子にプリオンを持つ人がかかる
病気で一般的に人に伝染しません。しかし、体のあちこちが
ひどくなると崩れ膿が出たりするので移るのを懸念され隔離
され差別される悲劇が世界中で起こりました。
熊本でも療養所と称し数箇所に隔離施設が設けられていま
す。

つい先だって温泉施設の利用拒否が裁判沙汰になったのは
記憶にあたらしいと思います。

見た目で人を差別するのはおこがましい事です。差別体質が
前面に出てしまった最も悪い例ではないでしょうか。

人や事実を理解し、慈しむ心を持てば決して乗り越えられない
壁ではないと私は信じて止みません。
認識を深めるためにも一度ごらんになってはいかがでしょうか。


菊池恵楓園への交通アクセス  
JR鹿児島本線上熊本駅下車、熊本電鉄(北熊本乗換)にて再春荘病院前駅下車[約30分]
熊本空港より産交バスにて熊本交通センターへ電鉄バス(菊池温泉行)乗換にて再春荘病院前下車[約80分]
熊本空港よりタクシーで約35分
九州自動車道(植木インター)より国道3号線~国道387号線を車で約30分
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
gange URL
はじめまして。新・あつい壁を検索してきました。
僕も25日のサンブン会館の試写会をみました。
いろいろ考えますね。
熊本弁がお上手です。
そんなら、またくるばい!
2007/04/26(Thu)20:39:27 編集
gangeeさんへ
きょん
こちらこそ、はじめまして。
熊本には今色々なコトがあってますね。こちらではごく普通に感じる事が、本州などではやはり初耳なこと多いようです。少しでも情報発信になればと書いてます。ゼヒ読んでやってくださいね♪
あなたのH・Pも寄らせていただきます!
2007/04/27(Fri)00:15:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[26] [25] [24] [23] [22] [21] [19] [17] [16] [15] [14]

Copyright c まーさんの不思議探検隊。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]