忍者ブログ
何気ない日常こそ面白い^^b 熊本発信つぶやきブログ。。。
| Admin | Write | Comment |
↓ココをクリック↓
ランクUPは励みになるので よろしく♪
ブログランキングへ


アクセスアップはオレンジトラフィックで'
【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)
プロフィール
HN:
まーさん
性別:
女性
趣味:
この世に存在する不思議を散策する事
自己紹介:
自主取材の記事はもちろん
皆さんと情報交換したいと思っています。
どうぞ よろしく!!!
最新コメント
[12/12 Mapsmoodo]
[12/08 uncbtciqww]
[12/08 aoylglinfc]
[12/08 qflasysuap]
[12/04 zyiuwplybl]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は熊本弁教えちゃいます!

きょん先生の言葉わかるかな~~~?(笑

*単語(順不同)

ばってん   → しかし
じゅったんぼ → ぬかるみ
そぎゃん   → そう
せからしか  → うるさいよ
さでこくる   → こける
あとぜき    →(ドアを)しめる
ぎゃん     → こうする
ぬっしゃ    → あなた、おまえ
ごたる     → ~のようだ
ほんなこつ  → 本当に
はいよ     → して下さい
おてしょう   → 小皿
いきなる    → いきなり
(なん)しよっと?→(なに)してるの?
とっとっと    → とってるの
いきなる    →いきなり

まだまだ、いっぱいありますが思い出したらⅡで書きます!

*上記の応用

ばってんどぎゃんすると?→ しかし、どうするの?

じゅったんぼのおなご→ ぬかるみの女

ぬっしゃほんなこつせからしかね→ おまえ本当にうるさいね

おてしょうとってはいよ→ 小皿とってちょうだい

ぎゃんいってぎゃんいってぎゃん→ こう行ってこう行ってこう
(道の説明等)
ほ~らさでこけた→ ほ~らこけた

ドア開けたらあとぜきせんと→ ドア開けたら閉めないと

こんお菓子はとっとっと→ このお菓子はとってるの

面白いでしょう♪ 語尾に、ばい、と、たいなどつけます。
これは直接的な意味はありません。
TVのドラマなんかで聞く機会あるかも知れませんね。

それでは、熊本弁講座 Ⅱでお会いしましょう~~~♪(笑

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ゎ~ぃ♪♪♪
ぽんぽん
楽しみにしてた熊本弁講座だぁ(o≧▽≦o)↑↑↑

てか全然聞いた事ないし知らない言葉ばっかりデス(笑)

きっと突然方言でしゃべられたら何言ってるか分かんないんだろうなぁ~( ̄△ ̄;)

「とっとっと」ってのが面白い(>∀<)☆笑。

でも方言ってなんかィィですよね(*´∪`*)その土地ならでゎの言葉と言うか。

頑張って熊本弁をマスターするヂョ~(ノ>□<)ノ

PART2をほんなこつ楽しみにしてまぁす(#^▽^#)♪笑。
2007/04/20(Fri)01:02:57 編集
早速ありがとぉ♪
きょん
いかがですか?
熊本弁、はっきりいってお年寄りが話すと???ってなります(笑)
字で書くとなおさら不思議ですよね。
第2弾 構想中デス。
2007/04/20(Fri)01:08:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[23] [22] [21] [19] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11]

Copyright c まーさんの不思議探検隊。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]