忍者ブログ
何気ない日常こそ面白い^^b 熊本発信つぶやきブログ。。。
| Admin | Write | Comment |
↓ココをクリック↓
ランクUPは励みになるので よろしく♪
ブログランキングへ


アクセスアップはオレンジトラフィックで'
【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)
プロフィール
HN:
まーさん
性別:
女性
趣味:
この世に存在する不思議を散策する事
自己紹介:
自主取材の記事はもちろん
皆さんと情報交換したいと思っています。
どうぞ よろしく!!!
最新コメント
[12/12 Mapsmoodo]
[12/08 uncbtciqww]
[12/08 aoylglinfc]
[12/08 qflasysuap]
[12/04 zyiuwplybl]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


(いきなりだんご)とは

熊本県郷土菓子であり、輪切りにした生のサツマイモを、小麦粉を練って
平たく伸ばした生地(団子)で、覆い隠す様に包んでいき、蒸し器等で蒸かし
て、そのまま食べる菓子である。地元の方言ではいきなりだごとも言われ
ている。(ウィキペディアより)

いきなり団子は実にオーソドックスな熊本の菓子です。
自分で作るか、お店で買い求めるかしていつでも食べてます!
県内置いてない店は絶対ないってくらいです。
とてもシンプルかつ、美味しい♪
熊本弁でいきなるだごともいいます
 
 いきなる→いきなり  だご→だんご の意

九州弁は微妙に違いますが文章にすると面白いの~~~!
今度熊本弁講座でもやりましょうか。

             いきなり団子

いきなり団子

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうなんです。(笑)
shu
その時、彼女は助手席で熟睡してました(笑)
朝、明るくなってから話そうかと思ったんですが、絶対信用しないだろうと思って、話さずに終わりました(笑)
2007/04/10(Tue)17:39:37 編集
美味しそう~(>ε<)
ぽんぽん
「いきなりだんご」って言う名前が面白い(>∀<)ノ
そして美味しそうだニャア(*´∀`*)☆

宅配で送って欲しいくらいです(笑)

てかだんごだけど串にゎ刺さってナイんですか~???

てか今度熊本弁講座ぜひやって欲しいです(∩o∩)♪

方言って面白いですヨネ(≧▽≦)その土地ならでゎの言葉と言うか。

そもそも同じ日本人なのに、なんで方言なんてあるのかなぁ??
2007/04/11(Wed)00:08:49 編集
ぽんぽんさんへ
きょん
でしょ、でしょ♪
だごとは、小麦粉を練ったものなんです。普通米粉でしょう?いわゆる団子汁のだんごなんです。
2007/04/11(Wed)02:55:30 編集
一人の戦い
きょん
SHUさん!お疲れ様!
ワタシも昔彼氏とお泊りに行って、朝から彼氏が青ざめた顔で言うんです。「お前の横に女が立ってた~っ」て・・・ 勘弁してよって感じ!ああ、見なくて(起きなくて)よかった~((o o;))
2007/04/11(Wed)03:03:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7]

Copyright c まーさんの不思議探検隊。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]